一人暮らしの人が自動調理鍋を導入すると、様々なメリットを得られます。
自動調理鍋なら、材料と調味料を入れてボタンを押すだけで料理が完成します。
自動調理鍋を使うと台所に立つ時間を短縮でき、料理のストレスも軽減できます。
自動調理鍋には様々な種類があり、電気圧力タイプは煮込み料理に加えて無水調理や蒸し料理にも使えます。
非圧力タイプは、煮物など時間をかける料理に適しています。
予約機能が搭載されている自動調理鍋を使うと、材料をセットするだけで食べたい時間に料理が完成します。
自動調理鍋を選ぶポイントは本体のサイズと容量で、ライフスタイルに合わせて選びます。
蒸気が出るタイプの自動調理鍋は、上方向に余裕がある場所を選んで設置します。
圧力機能を持つ自動調理鍋は加圧しながら調理を行うため、火が早く通ります。
圧力を調整する機能が搭載されている自動調理鍋は、使う食材や調理方法に合わせて圧力レベルを変更できます。
自動調理鍋の蓋は、大きく分けてプッシュ式とスライド式に分類されます。
完全に取り外せるスライド式は、蓋と本体を分けられるので手入れが簡単です。
ボタンを押すと蓋が上に開くプッシュ式は、片手で蓋を開けられます。